今話題のDA PUMPのU.S.Aを山下達郎さん風にカバーした動画が最高!とSNSで話題になっているポセイドン石川さん。石川県でCityPop芸人として活動されていた過去があり、かなり面白くセンスを感じるポセイドン石川さんのプロフィールについて調べてみました。




ポセイドン石川とは?

DA PUMPの「U.S.A」を山下達郎さん風にカバーした動画をTwitterにあげたことで話題になり現在、めざましテレビなどのTV出演等大忙しです。

石川県金沢市生まれで大学時代にピアノにのめり込みコードワーク、ブラックミュージックにハマっていったそうです。

28歳頃から京都でミュージシャン、アーティストとして活動していた過去があります。

高校時代にジャズにはまり、コピージャズバンドをされていたそうです。

京都に移り住んだ理由が京都大学で日本画を勉強したく入塾し水墨画を好んでやっていたそうです。

京都大学出身というわけではなく、勉強に行っていただけのようです。

その当時、京都の祇園にあるライブハウスに入り浸っていました。

ムッシュかまやつさん、椎名純平さん、岡崎体育さんなどメジャーなアーティストとも共演をしています。




ポセイドン石川 プロフィール

名前:ポセイドン石川

本名:今村大祐

生年月日:不明

年齢:35歳

出身大学:金沢学院大学

レーベル:Poseidon records

自分で「Poseidon records」というレーベルを立ち上げて音楽活動をしていました。

以前は、今村大祐という本名で活動されていました。

>>>ポセイドン石川さんのアメブロはこちらを<<<クリック

DAPUMPのU.S.Aに目をつけて山下達郎さん風にカバーしてしまうところがセンスがありますよね。

そして、曲の完成度が高いんです。

これからどんな曲をカバーするのか気になります。

U.S.A以外のカバー曲は?

XJAPANの『紅』

大塚愛『さくらんぼ』

木村カエラさんの『Butterfly』なども山下達郎さん風にカバーされています。

山下達郎さんは公認してる?

2018年9月18日(火)J-WAVE「STEP ONE」の番組内に出演したポセイドン石川さん。

パーソナリティの方から「山下達郎さんは公認なんですか?」と質問され「実は、まだ…。とても尊敬しているアーティストの方なので今後お話できればと思います」とのことでしたので、まだ公認にはなっていないそうです。

ご本人に公認される日が楽しみですね。

J-WAVEの月曜日から木曜日21時から24時まで放送されている番組「ソナーミュージック」に9月27日(木)の回にポセイドン石川さんがゲスト出演されていました。

お話を聞きたいという方はradikoのタイムフリー9月29日(土)5:18まで視聴可能です。

ポセイドン石川さんについては、PART2の番組スタート後33分頃から始まります。

視聴方法が分からないという方は、この流れでやってみてください。

radikoのタイムフリーをクリック!

検索画面に「ポセイドン石川」と入力し検索をかけます。

SONAR MUSIC(PART2)の方をクリックするとポセイドン石川さんの対談を聴くことができます。

山下達郎さんのカバー曲はいつから?

友人の結婚式で安室奈美恵さんの『Can you celebrate』を山下達郎さん風にやったらウケて、それから山下達郎さんのカバーを始めたのがきっかけです。

山下達郎さんのカバーを始めたのは今年に入ってからだそうです。

SNSの反応は?

山下達郎さんファンの方からも評価をもらえているポセイドン石川さんです。

ポセイドン石川さんのTV出演情報です。

2018年10月26日(金)よる11時40分から放送している『ネタパレ』に出演することが分かりました。

スペシャルゲストに中村アンさんを迎えMCの南原清隆さんと陣内智則さん、NEWSの増田貴久さんがトークを繰り広げます。

そして、ショートネタパレードのコーナーでポセイドン石川さんが出演されます。

DA PUMPのUSAを山下達郎さん風に歌って盛り上げてくれますよ~。

まとめ

  • DA PUMPのU.S.Aを山下達郎さん風にカバーして動画をTwitterにあげて話題に!
  • 山下達郎さん風のカバー曲を始めた理由は友人の結婚式の余興でウケたから
  • ポセイドン石川という芸名にする前は、今村大祐の本名で活動していた
  • 高校生の時にジャスにハマりそれから音楽活動をしている
合わせて読みたい記事