関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所を退所した錦戸亮さん。

自身の事務所設立、SNSやYotube開設とジャニーズ事務所を退所する前から行動をしていたんだろうな~と行動力の素早さに驚かされていますが、錦戸亮さんは英語が堪能なことで有名ですよね。

錦戸亮さんがなぜ英語が得意なのか調べると意外な勉強法がありました。

錦戸亮さんの英語スピーチ動画も発見!

錦戸亮さんの英語力がなぜ高いのかの裏には、あの人物の影響があったのです。

誰なのか気になりませんか?

英語スピーチ動画には、錦戸亮さんのある決意が語られていた?

今回は、錦戸亮さんの英語力の高さの秘密について調べてみました。





錦戸亮の英語が堪能なのはなぜ?

ジャニーズ事務所を退所し、独立された錦戸亮さん。

歌って踊れるのはもちろんのこと、映画やドラマでの演技にも定評があります。

そんな、錦戸亮さん。

実は、英語も堪能だということなのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

錦戸亮さんは、ジャニーズ事務所には中学生のころに入所しています。

当時は、地元である大阪の門真市の門真市立第四中学校に通っていました。

卒業後は京都芸術高校に進学しますが、学業と芸能活動の両立が難しくなってきたということと、芸能活動のほうに専念したいということから、両親とも相談の上、高校を中退することにしたとのこと。

ただ、中学時代の成績は優秀で、勉強が嫌いだったというわけではなさそうです。

学歴的には「中退」となる錦戸亮さんはなぜ、英語が堪能なのでしょうか。

昔から、洋楽が好きで、よく聴いていたことから耳が英語に慣れていったといいます。

また、外国人のお友達とうまく話したいとのことから英会話を勉強されたそうで、そのあたりから英語が得意になっていったとのこと。

「英語は耳がいい人の上達が早い」といいますが、音楽が得意な錦戸亮さんは、ヒアリングの力がすごかったということのようです。

それにしても、高校には通わず英語が堪能になっていったというのは、たいしたものですね。

錦戸亮の英語の発音はいい?

以前、バラエティ番組で錦戸亮さんが外国の方に英語で話しかけられ、それに躊躇なく英語で受け答えしていた姿が放送され、それを見ていた人たちはびっくりしたということがありました。

また、海外で行われた映画祭に出席したときも、外国人記者からの英語での質問に英語で返答するということがあり、錦戸亮さんが英語を上手に使いこなすということは、ファンの間では有名なことだったようです。

では、錦戸亮さんの英語の実力はどれくらいのものなのでしょうか。

すでにご紹介したとやり、錦戸亮さんの英語は、英語の音楽を聴いたり、外国のお友達と会話をしたりして身に着けたものです。

学校で学習するような、文法中心のものではないので、発音は相当にいいようです。

プライベートでも海外には頻繁に出かけられるとのことですので、英語の実力は今も磨かれているようですね。

勉強としての英語ではなく、「使える英語」の能力の持ち主ということになりそうです。

錦戸亮の英語の実力は?

錦戸亮さんが以前主演を務めた映画『羊の木』が公開された当時、海外のメディアに取材を受けたときのこと、外国人の記者を前に流暢な英語のスピーチを披露しました。

もちろん、「日本人が話す英語」ということで、海外の記者たちもだいぶん甘く聞いてくれたとは思いますが、十分に伝わる英語力であったことは間違いがないようです。

もちろん、その会見の様子を見た、日本のファンたちは、錦戸亮さんのかっこよさに惚れ直すということになりました。




錦戸亮の英語の勉強法は?

すでにご紹介したとおり、洋楽に触れられていたということや外国のお友達とのコミュニケーションの中で英語力が鍛えられていったというのが、英語上達の秘訣のようです。

自然な英語力を身に着けるのに、洋楽を聴くのがいいというのはよく言われますね。

アイドルとして歌や踊りもこなす錦戸亮さんとしては、洋楽をたくさん聴くというのは、まさに一石二鳥な勉強法だったといえるかもしれません。

また、英語が堪能なジャニーズの仲間にも影響を受けているようです。

元KAT-TUNのメンバーで英語が堪能なことでも有名な赤西仁さんや同じく英語が得意な元NEWSの山下智久さんと仲がよいというのも、錦戸亮さんの英語を上達させた理由のひとつのようです。

錦戸亮さんが英会話教室に通っていたといううわさや英語の勉強のために短期留学をしていたといううわさもあるようですが、そうではなく、いろんな人とのかかわりの中で自然と身に着けていったというのが本当のところではないかと思われます。

錦戸亮の流暢なスピーチ動画

さきほどご紹介した、映画『羊の木』の公開時に行われた会見での錦戸亮さんの英語のスピーチ動画がこちらです。

この動画を見た、英語がお得意な方は、錦戸亮さんの英語をほめて、

LやRやthなどの日本人の苦手な発音も上手かった。~tionの発音も日本人離れしていて綺麗。イントネーションや間もよい

と評価されています。

演技の力だけではなく、英語できちんとスピーチできる能力は、主演俳優として外国にも十分通用すると高い評価のようです。

錦戸亮以外のジャニーズで英語が堪能なのは?

ジャニーズ事務所のメンバーには、錦戸亮さんのほかにも英語が得意な方がたくさんいらっしゃいます。

主なところでは、木村拓哉さん、「嵐」の二宮和也さん櫻井翔さん

山下智久さんや「Hey!Say!JUMP」の岡本圭人さん、「SexyZone」のマリウス葉さん

また、「ジャニーズWEST」中間淳太さん小瀧望さんも英語がお上手として有名です。

やはり、演技の幅を広げていこうとすると、外国の作品に触れたり、外国の方とコミュニケーションをとる必要がでてくるので、その必要にかられて勉強されるということのようです。

実際に必要だから勉強するというのは、勉強を続けるモチベーションにもなりますし、上達も早いのではないでしょうか。

また、もともとみなさん、音楽がお得意で「耳がいい」という素質をお持ちなので、英語の上達もさらに早いのではないかと思われます。

今年、惜しまれつつなく亡くなったジャニーズの前社長。

ジャニー喜多川さんも、2020年に東京でオリンピックが開催されることを受けて、

英語は世界共通語。みんなも英語が使えるように

と半ばジョークも交えながら事務所のメンバーに指示をしたこともあるそうです。




錦戸亮が英語を頑張る理由はハリウッド進出を目標にしている?

 

この投稿をInstagramで見る

 

この横顔好き♡ 顎のライン!!!! #錦戸亮 #錦戸亮💛 #錦戸亮のある生活 #錦戸亮がすき #関ジャニ

こはるさん(@koharu7028)がシェアした投稿 –

錦戸亮さんが、英語の勉強を続けるモチベーションはどこにあるのでしょうか。

もちろん、外国の人ともコミュニケーションをとりたいというのがその大きな理由としてあると思います。

音楽にしろ、演技にしろ、日本人だけではなく、外国の人とも共有できるほうがそその幅は広がっていくでしょう。

また、錦戸亮さんさきほどご紹介した、映画『羊の木』の記者会見の中で、「いつかハリウッドに挑戦したい」ということをおっしゃっています。

まだ具体的なプランや話があるわけではなさそうですし、記者へのリップサービスという側面もあったのかもしれませんが、英語ができるというのは海外進出を考えたときに大きな武器となることは間違いありません。

元KAT-TUNのメンバーの赤西仁さんは、具体的に「ハリウッドで活躍したい」という目標のために英語を勉強されていたようですが、錦戸亮さんも今後ハリウッド目指して活動されそうですね。

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • 関ジャニ∞脱退、ジャニーズ事務所を退所した錦戸亮。英語が堪能なことで有名
  • 主演映画の外国人記者向けのスピーチやバラエティ番組での外国人との会話などから、相当な英語力
  • 錦戸亮の英語の勉強法は、「洋楽をたくさん聴くこと」「実際に外国の人と英語でコミュニケーションをとること」
  • 錦戸亮は元KAT-TUNのメンバー赤西仁や山下智久から影響を受けている
  • 映画の記者会見の中で、「ハリウッドにも挑戦したい」という旨の発言があった。今後、英語力を駆使して海外で活躍する可能性が高い