村元哉中さんと言えば、先日2020年シーズンからあの高橋大輔さんとアイスダンスカップルを結成することを発表し、話題になりましたよね。
そんな今大注目の村元哉中さんですが、まだまだ村元哉中さんのことをまだまだ知らない方も多いでしょう。
プロフィールや身長や体重、これまでの経歴やご実家についても気になりますよね。
今回は、村元哉中さんについて詳しくご紹介していきます。
村元哉中の身長体重は?
村元哉中さんの身長は162cm、体重は48kgです。
身長は日本人女性の平均くらいですが、やはりアスリートなだけあって体重は日本人女性の平均よりもやや軽いです。
特に、アイスダンスという競技は男性に持ち上げられて行う「リフト」という技があるので、男性の負担にならないためにも体重コントロールは徹底する必要があります。
そのため、村元哉中さんも日頃から運動をして食事管理行い、体重が増えすぎないようにしているのでしょう。
村元哉中が出身高校は?
村元哉中さんの出身高校は、兵庫県神戸市にあるカナディアンアカデミー神戸という高校です。
高校名からもわかるように、村元哉中さんが通っていた高校はなんとインターナショナルスクールだったのです。
カナディアンアカデミー神戸は、カナダの教育制度に基づいた教育プログラムを提供しているインターナショナルスクールです。
村元哉中さんがインターナショナルスクールに通うきっかけなどはわかっていませんが、村元哉中さんがSNSなどで英語を使った投稿が多いのも納得です。
留学などをされていたわけではなく、インターナショナルスクールできちんと英語を学ばれていたのですね。
それにしても、インターナショナルスクールに通うとなると普通の高校よりもお金がかかると一般的には言われています。
また、村元哉中さんはスポーツの中でも特にお金がかかるフィギュアスケートをやっていますので、その金額は想像もできないですね。
ご実家がやはりお金持ちなのでしょうか。
ちなみに、村元哉中さんが通っていた小学校や中学校も現在は公表されていないため、どこの学校に通っていたのかはわかりません。
出身高校はカナディアンアカデミー神戸、ということはわかっていますが、幼稚園から通える学校ですのでいつからその学校に通っていたのかという点については、現在調査中です。
村元哉中の出身大学は?
村元哉中さんの出身大学は、関西大学です。
学部は、人間健康学部を卒業しています。
関西大学の人間健康学部は2019年現在、偏差値は57前後とそれほど高くはないようです。
村元哉中さんはどのように関西大学に入ったのか気になるところですが、人間健康学部はスポーツと健康コースですので、フィギュアスケートで実力を持っていた村元哉中さんはAO入試などで入学した可能性が高いです。
関西大学といえば、フィギュアスケートの強豪校として全国的に知られていて、あの中京大学と同様に学校敷地内に専用のリンクを持っています。
また、関西大学の卒業生には世界的なフィギュアスケート選手である高橋大輔さんや織田信成さんなどもいます。
そして後ほど詳しくご紹介しますが、村元哉中さんのお姉さんも関西大学に通っていました。
このような周りの環境にいた、村元哉中さんが関西大学に進学することはごく自然なことだったのでしょう。
村元哉中の経歴は?
村元哉中さんの経歴はとても素晴らしいものです。
村元哉中さんは、お姉さんの影響で5歳の頃からフィギュアスケートを始めました。
12歳からは、今や日本フィギュアスケート界の名コーチとして知られる濱田美栄コーチに師事しています。
今ではアイスダンスの選手として知られていますが、初めはシングルの選手だったのです。
ジュニア時代には全日本ジュニアで8位になり、ジュニアグランプリシリーズで表彰台に上がるなど、実力は認められていました。
また、2011年のトリグラフトロフィーではオリンピックにも二度出場している鈴木明子さんに次いで、2位にも入っています。
しかし、試合では常に上位にはいるものの、大きな試合でなかなか優勝することができず、また村元哉中さん自身もシングルの選手ならではの悩みであるジャンプに苦戦していました。
そんな時、2014年には最初のパートナーである野口博一さんとアイスダンスのカップルをすることを発表し、アイスダンスへの転向を決意しました。
国際大会にも出場し、全日本選手権でも3位に入りましたが、早々に野口博一さんとのカップルを解消。
同年6月には、クリス・リードさんからオファーがあり、カップル結成を発表しています。
クリス・リードさんは、元々自身のお姉さんと長くアイスダンスをやっており、全日本選手権では常に優勝。
数々の国際大会にも出場経験があったため、村元哉中さんはクリス・リードさんと平昌オリンピックを目指しました。
クリス・リードさんとカップルを結成してからは、2015年の全日本選手権からなんと3連覇。国際大会でも実績を重ね、2018年の平昌オリンピックへの出場も果たしました。
しかしその後、同年8月にクリス・リードさんとのカップルを解消したことを発表。
原因は、競技に対するそれぞれの方向性の違い、だったと言います。
その後、村元哉中さんはアイスダンスを続けるべく新しいパートナーを探していましたがなかなか見つからず、2018年の全日本選手権を観客として見ていた時に「なぜここに自分がいないのだろう」と思ったそうです。
2019年の1月にはアメリカへダンス留学に行き、本格的に新しいパートナーを探していたところ、転機がありました。
なんと、以前からアイスダンスに興味があると言っていた高橋大輔さんに、自ら連絡を取り新しいパートナーとして一緒にアイスダンスをやらないか、という話しを持ちかけたのです。
シングルとしてこれまで活躍していた高橋大輔さんは、しばらく悩んだそうですが新しいことに挑戦したいという気持ちと、何度かトライアウトをして息がぴったりだったことが、今回の決め手になったようです。
高橋大輔さんは2019年12月の全日本選手権で自身のシングル選手生活にピリオドを打つと宣言しています。
村元哉中さんと高橋大輔さんのアイスダンスを見ることができるのは2020年以降となりますが、村元哉中さんの今後が益々楽しみですね。
村元哉中の実家、父親母親の職業は?
村元哉中さんのお父さまの職業は、商社マンだそうです。
村元哉中さんも幼いころは、バンコクのタイで過ごしていた経験があります。
お母さまについては、職業について特に明記されていなかったため、専業主婦である可能性が高いです。
村元哉中さんのご実家がどれほどお金持ちなのかはわかりませんが、商社マンであり娘2人にフィギュアスケートをさせてあげ、さらにはインターナショナルスクールにも通わせていたというのですから、かなり裕福なご実家なのでしょう。
村元哉中の両親はどんな親?
前述のように、村元哉中さんのご両親についての情報はあまり公開されていません。
しかし、村元哉中さんのお姉さんのInstagramを見てみると、数年前の投稿に「Happy father’s day!!」という文章とともに優しそうな笑顔のお父さまが映っていました。
お父さまからしたら、こんな綺麗な娘さんからそんなこと言われたら嬉しくなってしまうでしょう。
娘さんの好きなことを続けさせてあげた、娘さん想いのお父さまなのだということがわかります。
また、村元哉中さんのSNSに時々お母さまも映っていますが、とても優しそうなお母さまです。
女性のフィギュアスケート選手は特に体重管理に気を付けなければなりませんが、村元哉中さんのお母さまも食事には気を使っていたと思われます。
村元哉中さんのご両親はとても素敵な方ですね。
村元哉中の兄弟姉妹は?
村元哉中さんにはお姉さんがいると述べましたが、実は1人ではありません。
村元哉中さんは三姉妹の末っ子なのです。
1番上のお姉さんは村元えまさんと言い、2番目のお姉さんは村元小月さんと言います。
村元えまさんは、三姉妹で唯一フィギュアスケートはやっていなかったようです。
既に国際結婚でご結婚しており、子どもも出産して今はサンディエゴに住んでいます。
村元小月さんは、国内でも有名なフィギュアスケート選手で国際大会でも優勝経験があります。
現役を引退後は、タイのフィギュアスケート連盟からオファーがあり、今もタイでコーチをされています。
このように村元三姉妹を見てみると、みなさんグローバルな方なのだということがわかりますね。
村元哉中さんのSNSにも、村元小月さんのSNSにも三姉妹の写真がよくアップされており、とても仲の良い美人三姉妹です。
村元哉中のプロフィール
名前:村元 哉中(むらもと かな)
生年月日:1993年3月3日
年齢:27歳
血液型:O型
出身地:兵庫県明石市
身長:162cm
体重:48kg
学歴:関西大学人間健康学部 卒業
所属:木下グループ
まとめ
- 村元哉中の身長は162cm、体重は48kgである。
- 村元哉中の出身高校は、カナディアンアカデミー神戸である。
- 村元哉中の出身大学は、関西大学である。
- 村元哉中は長らくシングルの選手として活躍してきたが、2014年にアイスダンスへ転向し2018年の平昌オリンピックにも出場している。
- 現在はアイスダンスの選手として試合に出場していないが、2020年からは高橋大輔とカップルを結成することが決まっている。
- 村元哉中の父親は商社マンである。
- 村元哉中の両親は、娘想いの優しい両親である。
- 村元哉中は三姉妹の末っ子である。