Kis-My-Ft2といえば、北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣からなる今やジャニーズを代表する大人気7人グループですが、そのメンバーの横尾渉さんは、勤勉で超難関とされる資格を取得しているのだそうです。

ということで今回はそんな横尾さんの学歴やその超難関資格について調べていきたいと思います。





横尾渉が取得した超難関資格とは?

とある番組で勉強は大事と語った横尾渉さん、実は超難関資格に挑戦しているのです。

その資格というのが、ペット介護士というものです。

https://twitter.com/kft2k/status/1011074186888953857

最近はペットも高齢化の時代と言われており、介護が必要なペットもたくさんいるのです。

そんなペット介護に関する専門知識を持つのがペット介護師なのですが、簡単に取得できるものではありません。

なぜなら、ペット介護士に求められるものとは、ペットのちょっとした行動から気持ちを察することだからです。

ペットは言葉を話すことができず、泣いたり、行動で示したりすることで、喜怒哀楽や体の不調を訴えてきます。

何を訴えているのかを素早く察知することで、病院を受診する手間を省けたり、ストレスを与えたりすることが減る場合もあるのです。

ちなみにペット介護士の難易度ですが、スクールなどで本格的に学ぶ人にとってはそれほど難しくないようですが、横尾さんのように働きながら、ましてやKis-My-Ft2のような大人気アイドルが資格取得するために勉強する場合は、カリキュラムの多さから勉強時間を作るのが大変で、難易度も高くなるようです。

横尾さんは愛犬家としても有名ですので、将来の自分の愛犬たちのことを考えてこの超難関資格を取得する決意をしたのだと思います。

さらに、他にも超難関資格を取得したようです。

その資格とは、『マグロ解体師1級』というのも超難関資格です。

この資格の認定制度は、マグロについての歴史や産地特性分類と生態についてなど知識や技術などを身につけるのは当然で、それ以上に難しい技を身につけなけばなりません。

それが、口上を立てながらマグロ包丁で豪快に解体することができるマグロの解体ショーです。

つまりこの資格を取得できれば「マグロ解体のプロフェッショナル」になれるわけです。

この資格がどれほど難関資格かというと、マグロ解体師は全国鮪解体師協会が認定する資格で、同協会のサイトによると3級から1級までありますが、1人で解体ショーができるのは1級のみ

日本国内では横尾渉さんを含めて「8人」しか合格していないのです。

この人数だけでどれはど難関なのかがお分りいただけると思います。

この資格取得のために頑張った記録は、2017年8月9日未明に放送されたテレビ朝日系「キスマイレージ」の中で放送されていました。

番組では2017年3月、横尾渉さんが2カ月間に及ぶ訓練を乗り越えて試験に挑んだが、「口上に魂が感じられない」などとの理由で不合格となっていました。

しかし、俳優の小栗旬さんやKAT-TUNの亀梨和也さんから「取らないとダメ」とアドバイスされたことでマグロ解体師1級をリベンジして取得できたのです。

しかし、この話には条件がついていて、合格証に「以下を条件とする」の項目があり、「技術は達しているが、1人でショーを行う経験はしていないため、しばらくの間は1級の解体師、立会いの下にショーを行うこと」と記されているのです。

横尾渉の学歴は?

横尾渉さんの出身中学校は、神奈川県にある横浜市立中山中学校です。

なんとこの中学校は他にも「PUFFY」の大貫亜美さんが卒業しているそうです。

そして、高校は横浜創英高校に進学しています。

偏差値は48なので特に賢い難関高校というわけでもなさそうですが、部活動が盛んで、サッカー部や剣道部、ハンドボール部などが県内では強豪とされています。

ただ、高校3年生の時に通信制のクラーク記念国際高校に転校しています。

当時はジャニーズ事務所に入所してまだジャニーズJr.だったそうですが、芸能活動が多忙だったため、普通の高校に通うのが難しくなったのが原因です。

まだジャニーズJr.でデビューをしていたわけでもないのに芸能活動が多忙だったなんて、当時から売れっ子だったんですね。

大学についてですが、もともと偏差値も低くなく、進学校らしいので、大学に行っててもおかしくないと思ったのですが、どうやら横尾さんは大学への進学はしていないようです。

横尾渉は俳句の才能もある?

横尾渉さんは、学生時代は勉強させられているという感じが嫌で、勉強が嫌いだったそうです。

しかし、今は一転して勉強することは大事と悟り、テレビ番組『プレバト』の俳句査定では名人初段になりました。

しかもこれはジャニーズ初の快挙で、本人からは「歌は歌えないけど俳句は詠える」というコメントが飛び出しました。

横尾渉の料理上手になったきっかけは?

横尾渉さんが料理が上手というのは、結構みなさん知っている情報だとは思いますが、料理好きになったきっかけは、お母さんの影響なんだそうです。

なんと幼稚園の頃にはイカのさばき方を教わっていたという衝撃的な発言をしていました。

横尾渉の現在の彼女と歴代彼女?

横尾渉さんの歴代彼女で過去に噂されていたのは、元モーニング娘。で元テレビ東京アナウンサーで紺野あさ美さん。

現在は結婚して二児の母ですよね。

スターダストプロモーションに所属するモデルの掘田理紗さんが挙げられます。

紺野あさ美さんは証拠となる写真などは内容なので単なる噂で終わっていますが、堀田理紗さんの場合は、横尾渉さんがSNSに公開していた料理の写真と、堀田理紗さんのSNSにアップした写真が一致していたり、二人が浴衣で撮った2ショット写真が露出してしまったりと、こちらの方は双方の親密関係はほぼ確定状態となっていました。

現在の横尾渉さんの彼女は『OLIVE SPA』というリラクゼーションサロンで働いている押川理世さんという一般人の方のようです。

こちらもSNS上で横尾渉さんと付き合っていることを匂わせたり、横尾さんの愛犬と思われる画像を載せていたりとまたまたSNSで発覚しているようです。

ネット上で騒ぎになったことで現在はアカウントは削除されています。

横尾渉の家族構成は?

横尾渉さんは、3人兄弟の末っ子で父、母、兄2人の5人家族です。

両親は共働きで一般人のようですが、5つ上のお兄さん(長男)はプロのレーサーだったのです。

あまり情報が流通しているわけではないので、F1レーサーなのか、バイクレーサーなのか詳細はわかりませんが、まぁレーサーっていうだけでかっこいいですよね。

2つ上のお兄さん(次兄)は美容師です。

ただ、こちらのお兄さんの情報は噂が広まっていて、お名前は横尾翔(かける)さん。

なんと元ジャニーズJr.だったのです。

だから、情報が出回っているのですね。

横尾渉さんのジャニーズ入りのきっかけになったのもこの2番目のお兄さんの存在だったからなのです。

ということは、兄弟揃って美男子軍団だったということなんですね。

横尾渉のプロフィール

名前:横尾渉(よこお わたる)

生年月日:1986年5月16日

年齢:32歳

出身地:神奈川県

血液型:A型

学歴:横浜創英高校(偏差値48) ― クラーク記念国際高校(卒業)

身長:176.5cm

体重:不明

事務所:ジャニーズ事務所

まとめ

  • カリキュラムの多さから勉強時間を作るのが大変な、ペット介護士の資格を持っている
  • 国内で8人しかその資格を持っていない、マグロ解体師1級を持っている
  • マグロ解体師1級合格証には「以下を条件とする」の項目があり、「技術は達しているが、1人でショーを行う経験はしていないため、しばらくの間は1級の解体師、立会いの下にショーを行うこと」と記されている
  • 横浜市立中山中学校から横浜創英高校へ進学し、芸能活動が多忙だったため高校3年生の時に通信制のクラーク記念国際高校に転校している
  • 大学への進学はしていない
  • 俳句の才能もあり、ジャニーズ初の名人初段になっている




合わせて読みたい記事