謎が謎を呼ぶドラマ「あなたの番です」。

ブルという言葉が出てきますが、これの意味はなんでしょうか?

「あなたの番です」に何度も出てくる、ブルやブルマークは、犯人を意味しているのではという考えにいきつきました。

ブルの意味がわかれば「あなたの番です」の真犯人がわかるかもしれません。

ブルというキーワードから「あなたの番です」の真相を考察してみたいと思います。





あなたの番ですブルの意味は?

あなたの番ですで翔太と菜奈ちゃんの会話でよく使われていた「ブル」という言葉。

15話放送でもAI菜奈ちゃんと事件の話をしていて「翔太くん、ブルよ」という会話ができるほどブルがこのドラマに大事だということが理解できます。

それでは、「ブル」とはいったいどういう意味なのでしょうか。

「ブル」とは、ダーツゲームの用語です。

ダーツといえば、翔太の趣味ですよね。

ダーツの真ん中の赤い部分のことを「ブル」といいます。

雄牛の目に似ているので「ブルズアイ」というところから、「ブル」と呼ばれるようになりました。

一度でもダーツをやってみるとわかりますが、ブルに命中させるのは簡単なことではありません。

そんなことから、翔太は「自分が予想していることが的中している」という意味で使っています。

そのように思って、これまでに翔太が「ブル」という言葉を使ったシーンを見直してみるといろいろとわかってくることがあります。

あなたの番ですで翔太が「ブル」を使ったシーンは?

これまでに、翔太が「ブル」という言葉を使ったシーンを振り返ってみましょう。

  • 第2話で管理人が殺害されたとき
  • 第7話で尾野幹葉に対して
  • 第8話で自身の推理に対して
  • 第9話で榎本家の秘密に気付いたとき
  • 第15話で二階堂が作ったアプリ「AI菜奈ちゃん」と会話したとき

また「特別編」で菜奈に見せた「名探偵コナン」の漫画を見せるシーンでもその漫画の中で、自分が犯人だと思うシーンのところに「ブル」のマークを描いていました。

やはり、翔太にとって「ブル」は、「予想的中」「図星」という意味で使っています

では、これまでに翔太が「ブル」という言葉を使ったシーンを見ていくことにしましょう。

→翔太がブルと使っているシーンを見たい方はこちらをクリック←

簡単1分で登録できます!

Hulu

2話で管理人殺害犯の推理に「ブル」


第2話でのことです。

自殺だとされていた管理人でしたが、翔太は他殺であると推理しました。

そして、その犯人は301号室の尾野幹葉であると自身の推理を菜奈に伝えます。

推理の根拠は、尾野幹葉だけが、管理人の手作りプレートを使用しており、管理人と恋愛関係にあるのではと推理。

痴情のもつれから殺害に至ったのではと考えたのです。

菜奈に自身の推理を披露した後にダーツを投げると、矢は「ブル」に命中。

翔太は「ブルだよ!ブル!そう思わない?」と菜奈にテンション高めに言います。

自身の推理が的中しているのではという意味で「ブル」を使っていますね。

7話で尾野幹葉に対する「ブル」

第7話でのことです。

翔太は自宅への帰り道で尾野幹葉に会います。

翔太が尾野幹葉に対して冷たい態度をとると、尾野幹葉は「こういう捨てられ方をしたときの私、怖いから」と言います。

これに対して、帰宅した翔太は菜奈に対して、「ブルだった!ブルだった!」とそのときのことを報告します。

翔太は続けて

「覚えてる?管理人さんの死についての僕の推理。今ね、帰り道、尾野さんと一緒に話したんだけど、あの子やっぱり痴情がもつれちゃうタイプだった!」

と菜奈に告げます。

第2話での自身の推理についてやはり「ブル」だったと言っているシーンです。

8話で自分の推理に対する「ブル」

続いて、第8話でのことです。

翔太は、菜奈、榎本早苗、黒島の前で自身の推理を披露します。

これまでに起こった交換殺人ゲームにおいて、書かれた紙と引いた紙の情報を整理した上で、浮田を殺した犯人

が、榎本早苗、黒島沙和 、北川澄香、田宮淳一郎 のうちの誰かであると話をします。

自身の推理を披露した後、翔太は「これ、ほぼブルです」と言います。

ここでも、自分の推理に自信があるという意味で「ブル」という言葉を使っています。

9話で榎本家の秘密に気付いた時に「ブル」


さらに、第9話でのことです。

翔太が菜奈とイチャイチャとしているときのこと。寝室に隠れていた菜奈を追いかけたときに、ドアの前でふと、ある違和感に気づきます。

自分たちの寝室と同じ部屋が榎本家にもあるはずなのに、榎本家のそのドアの前には棚がおいてあることを思い出します。

翔太は、「ひょっとするとあの部屋にはなにか秘密があるのでは」ということに思い至ります。

そして、翔太は「うわっ。これブルだな」とつぶやきます。

結局、榎本家には隠し部屋がありそこに監禁されていたという事実がわかることになります。

ここでも、推理的中の「ブル」という言葉が出てきました。

15話でAI菜奈ちゃんと会話する際の「ブル」


そして、第15話でのことです。

二階堂が作成したスマホアプリ「AI菜奈ちゃん」に対して翔太が話しかけるシーンがあります。

翔太は自分の推理を語りかけます。

その語りかけに対して「AI菜奈ちゃん」は「ブルだと思う」と返答します。

劇中で「ブル」という言葉が出てきたシーンをまとめてみました。

翔太と菜奈は、「予想的中」「推理に自信あり」というときに、「ブル」という言葉を使っています。

この後の物語でも、「ブル」という言葉が象徴的に使われるものと思われます。

この「ブル」という言葉に注目するとまた違った考察ができるのではないかと思います。

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です江藤がブル?

さて、ややトンデモ推理ですが、404号室の江藤祐樹が「ブル(犯人)」なのではという考察もあるようです。

というのは、江藤祐樹役の小池亮介さんが、「ウルトラマンR/B(ルーブ)」の中で「ウルトラマンブル」を演じていたからだというものです。

「ウルトラマンR/B(ルーブ)」といえば、2018年7月7日から12月22日にかけてテレビ東京で放送された、「ウル

トラマンシリーズ」の一作です。

小池亮介さんはその中で、「ウルトラマンブル」に変身する湊イサミを演じています。

このことが、翔太のいう「ブル」とかかっているのではといいますが、「ウルトラマンブル」の「ブル」は「ブル

ー(青)」という意味合いのようなので、少し苦しい考察かなとも思われますが、そんなことまで考察してしまう

ほど、「あなたの番です」は謎だらけということなのかもしれませんね。

合わせて読みたい記事はこちら

「あなたの番です」マークが犯人を記してる?

翔太の部屋にはダーツがおいてあります。

翔太がダーツの矢を削っているシーンも登場します。

そして、投げるたびに「ブル」に命中しています。

第15話で、「菜奈を殺害した犯人がわかった」と刑事の神谷から連絡をもらった翔太は彼に会うため部屋を出ていきます。

そのとき、なぜか翔太はダーツの矢をすべて抜いていくというシーンがあります。

結局、翔太はそののち、全身を釘で刺されて殺害されている神谷を発見することになります。

また、特別編では、先にご紹介した「名探偵コナン」にダーツのマークが、そして、菜奈の遺書と思われるパソコ

ンのメッセージを見ているとダーツのマークが出てきます。

やはり、ダーツの「ブル」は犯人を意味しているように思われます。

菜奈の死因は「塩化カリウムを針のようなもので刺された」とされています。

これは、ひょっとして、ダーツの針によるものなのでしょうか。

遺書に残されたダーツのイラストや凶器がダーツの矢と考えると、まさか、菜奈殺しは翔太が犯人なのでしようか…。

→あなたの番です特別編をもう1度見たい方はこちらをクリック←

簡単1分で登録できます!

Hulu

「あなたの番です」ブルの考察をしている人の声は?

ネット上でも「ブル」をキーワードにして真犯人の考察をされている方がいらっしゃいます。

「二階堂が作ったアプリ=盗聴目的」という考察をされている方は多いですね。

予告編でも、「ブル」という言葉が出てきています。

ミステリのルールとしては、犯人は物語の序盤から登場している人物というのがセオリーですね。

ということは犯人は…。

『あなたの番です』の最終回が待ち遠しいです。

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • 「ブル」とは、ダーツの真ん中の小さい的の部分のことを意味している
  • 翔太も菜奈も、「ブル」という言葉を「予想的中」「推理に自信あり」という意味で使っている
  • 管理人の殺害のときの推理や榎本家の隠し部屋に気づいたときに「ブル」という言葉が出てきている
  • 二階堂の作ったアプリ「AI菜奈ちゃん」も「ブル」という言葉を使用
  • 「ウルトラマンブル」を演じた小池亮介さん演じる江藤が「ブル=犯人」という考察も。
  • 菜奈の遺書にダーツのイラストがあったことから「翔太がダーツを使って菜奈を殺害した」という考察も考えられる。

今後も「ブル」というキーワードは多く登場するでしょう。

「ブル」に注意しつつ推理を進めると、黒幕に近づけるかも?

合わせて読みたい記事はこちら