2019年5月~7月に放送されたPRODUCE X 101から誕生したX1(エックスワン)。

8月にデビューしアルバムセールスは52万枚越えを記録。順調な活動開始となりました。

しかしデビュー前からMnetによる投票操作の疑惑が浮上、解決しないままデビューを迎え、ここに来て「X1解散」「X1メンバー再編成」という噂が飛び交っています。

X1ファンの中には、なんで?どうして?と、わからない人も多いはず。

そこで、「X1解散」「X1メンバー再編成」についてくわしく探っていきます。

2019年11月6日にSBS『8ニュース』によると、IZ*ONE結成にかかわったオーディション番組『プロデュース48』(Mnet)の演出アン・ジュンヨン・プロデューサーがプロデュースX101(Mnet)で視聴者投票の順位操作容疑を認めたと報道されました。

一体どうなるのでしょうか。





X1解散の噂は本当?

大人気サバイバルオーディション番組PRODUCE X 101は、筆者も初回から最終回まで視聴していました。

過去3つのシリーズも観ましたが、4つ目のシリーズであるPRODUCE X 101は、練習生たちのスキルも今までにも増して高かったです。

国民プロデューサー代表のイ・ドンウクも、いままででNO.1ではないかと、いうほど練習生を支えてサポートしていて微笑ましかったです。

そして、最終回を迎えて、デビュー評価のパフォーマンスをすべて終え、最後の国民プロデューサーの投票を経て

誕生したグローバルアイドルグループは、X1(エックスワン)と、名付けられデビューすることになりました。

ところが、X1デビュー直前になって、本来デビュー圏内であったはずなのに、デビューできなかった練習生のファンたちが、何かがおかしい…と、騒ぎ始めます。

そして、明らかになったMnet投票操作ですが、真相が明らかにならないうちに、X1のデビュー日が近付き、そのま

まX1はデビューしました。

デビューアルバムは52万枚超えのセールス、ショーケースコンサートも、コチョクスカイドームで行われ、MnetやYoutubeでも生中継されて、デビューは大成功した!

と、思われました。

しかし、投票操作の件は進行中で、なかなか真実を認めないMnetに対し、真相究明委員会が立ちあげられて、とうとう警察が介入する事態にまで発展。

あれから2か月弱、警察は捜査を進めMnetは投票操作を認めました。

そこで持ち上がったのが、X1解散説です。

公式からの発表は何もありませんが、こうなった以上ファンからは、X1解散を求める声があがっています。

これからどうなるのか…、警察の判断と公式の発表を待つばかりです。

実際にX1は解散するのでしょうか…。

X1解散説の理由は?

Mnetの投票操作により、本来11位以内であった練習生が圏外になり、それを受けて圏外だったにもかかわらず、デビューできた練習生がいたわけです。

詳細は発表されていませんが、Mnetが事実を認めたということで、この疑惑が立証されてしまいました。

そこで、X1は本来の操作前の順位で再編したほうがいい、またはいっそ解散してしまったほうがいい。

そんな理由により、解散説が浮上していると、いうことです。

警察の捜査が進み、誰と誰が入れ替わったのかが、明らかになったとしたら…。

投票操作によって合格したメンバーは、そのまま活動するわけにはいかないでしょう…。

なんらかの解決策が示されると思います。




X1解散説理由Mnet不正投票捜査問題の経過は?

番組終了後すぐに、この結果に納得がいかない!何かがおかしい!という声が上がっていました。

たしかに、最終回を涙なみだで視聴した私も「国民プロデューサーの思考はわからない!」「受かった子が意外過ぎ!」と、思いました。

けれど、日本ではあまり人気がなかった練習生でも、韓国で固定ファンが多い。

と、いうことを知っていたので、そうなったんだな…と、納得してしまっていました。

つまり、こんな私でもなんだか、おかしくない?と、思う結果だったということです。

当初、有力候補だった推しが落選してしまったファンたちが求めたのは、操作前の本当の票数を公開して欲しいと

いうことでした。

しかし、Mnetはこれをしばらく放置しました。

そこで、とうとう真相究明委員会が立ち上がって今に至ります。

Mnetが煮え切らないばかりに事態は悪化し、大きくなり、警察が捜査を始め、どうなったんだろう?

と、思っていた矢先何社かの芸能事務所に家宅捜索が入ったというニュースが出ました。

X1解散説理由家宅捜査が入ったメンバーの事務所って?


2019年10月2日のニュースによると、前日の10月1日に警察が家宅捜索に入った事務所として報道されているのが

  • STARSHIPエンターテインメント
  • MBKエンターテインメント
  • Woollimエンターテインメント

この3社から、不正につながる何らかの証拠となる資料を押収したということでした。

と、なると投票操作されて、不正に合格となったメンバーが薄々わかってくるというもので…

STARSHIPエンターテインメント所属メンバー

ソン・ヒョンジュン、カン・ミニ

MBKエンターテインメント

イ・ハンギョル、ナム・ドヒョン

Woollimエンターテインメント

チャ・ジュノ

X1メンバー内で、この3社の所属はこの5人となります。

ヒョンジュンはワンコみたいでかわいいと人気があり、ミニは寝るのも我慢してイッポイッポのメインを張ってグンと人気が出ました。

ハンギョルは、施設から養子にもらわれた境遇を感じさせないギャグセンスで笑わせてくれたし、ドヒョンは中学生には見えないクールさと音楽の才能はメンバーいちといっても過言ではない。

ジュノは何といっても顔面偏差値がINFINTE∞のエルだし。

どのメンバーも不正しなくてもデビューできると思いますが…今のところグレーとされています。

しかし、これは手始めであって今後ほかの事務所にも家宅捜索が入るという噂も流れていますので、この5人が不正

に巻き込まれたという、結論はまだ早いのでファンのみなさんは落胆しないように!

X1メンバー脱退、再編成の可能性は?

警察の調べが終わり、投票操作が誰にどう行われたのかが明るみに出た場合、該当のメンバーはどうなるのでしょうか?

舞台上で国民プロデューサー代表のイ・ドンウクから名前を呼ばれた時の、みんなの驚きと、うれし泣きが演技だったとはとても思えません。

演技だったとしたら、11人全員俳優になれるわ…と、思います。

きっと何も知らなかったであろう11人は、PRODUCE Ⅹ 101で約2か月を一緒に過ごし、X1に選ばれて今後5年間と

いう長い期間、力を合わせてやっていこうと決めてこんなことになるとは思ってもいなかったはず。

そして、この騒動によってデビュー直前に、X1とスポンサー契約していた企業は辞退しています。

つまり、今X1はスポンサーなしで活動しているという状態だそうです。

さらに、このことによっていくつかのテレビ局に出られない状態。

それでも頑張ってきたメンバーたちの精神状態が心配です。

今のこの状況の一因が自分だったら…とてもしれっとそのままメンバーとして居座ることなんてできないんじゃな

いかと思います。

メンバーが確定された場合、脱退という選択肢は高い確率でありそうです。

そして再編については、実際可能だとは思いますが、脱退したメンバーを差し置いて自分が新メンバーになったと

ころで、うれしくないのでは?

最終の20位圏内のメンバーから、X1の11人を引いた9人で「BY9」というグループを作ったらどうかと、番組終了

時からPRODUCE 101ファンからの提案があり、署名集めもされていたので、20人グループにして活動は別々で、

時々集まって活動っていうスタイル(EXILEみたいな…)にできたらみんなハッピーかも!

と、思ったのですが、Mnetさん…いかがでしょうか?

X1解散する可能性は?

そもそもPRIDUCEシリーズから生まれるグループは、活動期間が決まっているので活動期間が終われば解散すると

いうのはみなさんご承知ですね。

今までのグループは2年半程度での解散だったので、X1は活動期間が終わるまでやらせてあげたい!と思います

が、今回のX1に限って活動期間が5年間という異例の長さになっている…。

Wanna Oneが売れすぎて、解散時にもったいなかったとか…ファンから解散させないでという要望があったから…

などということからこんなに長い活動期間が準備されたようです。

今回に限って活動期間はまだまだ残っていますので、本来予定されている5年後の解散まで待てるのか…?といえば

不安なところ…。

脱退者を出すくらいならいっそ解散してしまったほうが…とも考えますが、とすると莫大な損失が出てしまう…。

それはそれで、避けないといけないでしょうから…解散は…無きにしも非ず。

汚い大人のせいで傷つけられたX1メンバーと、受かるはずだった練習生ともに良い方法を見つけて欲しい!

不正を働いた事務所やテレビ局の悪いやつら!責任をもって最高の最善策を出して欲しいものです!

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • X1解散説があるのは事実
  • X1解散説の発端はPRODUCE X 101の国民プロデューサーの指摘に応えなかったMnetのせいと言われている
  • 10月1日、家宅捜索された事務所は3社STARSHIP,MBK,Wollim
  • 該当メンバーの脱退はある可能性あり、再編は難しいかも、解散は…ない!と信じたい
合わせて読みたい記事はこちら