オリンピックや世界選手権でもいい成績を残してきた功績もあり、日本男子フィギュア界を語る上では欠かせない存在である高橋大輔さん。

氷上での演技を見ると、身体の使い方がとても美しく、かつダイナミックで思わず目で追ってしまうような存在感があります。

しかし、高橋大輔さんの実際の身長や体重はどれくらいなのでしょうか?

今回は、2018年に現役復帰を宣言し、日本中のファンを沸かせた高橋大輔さんについて詳しくご紹介します。





高橋大輔の実際の身長体重は?

高橋大輔選手の身長は165cm、体重は60kgだそうです。

しかしこの数字、実はなかなか更新されていないようで、もしかしたらもう少し体重は軽いかもしれません。

同じフィギュアスケート選手で比較してみると、オリンピックを二連覇している

羽生結弦選手は身長170cm、体重56kgです。

ぱっと見てもわかるように、羽生結弦選手はとても細い体つきをしています。

それに比べ、高橋大輔さんは割とがっちりした体型なようです。

身長も165cmとそんなに高くはありませんが、滑りや表現でダイナミックな演技に感じさせることができるのは、高橋大輔さんの魅力ですね。

一度引退された後は少しふっくらしたようにも見えましたが、現役復帰されてからは以前のような体つきに戻ったように感じます。

高橋大輔の実際の年齢は?

高橋大輔選手の年齢は、32歳です。

ここ最近に日本フィギュアスケート界は、10代や20代前半の選手が活躍しているところを見ると、年齢的にも現役としてやっていくには難しいようにも感じます。

しかし、さすがは高橋大輔さん。現役復帰された2018年の全日本選手権を見るとやはり若手の選手とは比べものにならないくらい、滑りや表現力が上手いですね。

技術的にも全く衰えていません。実際、結果も宇野昌磨選手に次ぐ第2位という成績を収めています。

高橋大輔の筋肉や筋トレは?

先ほど述べたように、高橋大輔さんの身長や体重から考えると、筋肉の量が多いことが推測されます。

普段の試合では衣装を着ているため、なかなか筋肉をみることはできません。

しかし、テレビのドキュメンタリーなどでは度々トレーニングをしている映像が流れており、その時の腹筋はきれいに割れていました。

2008年に右ひざの前十字靭帯をと半月板を損傷する大けがをした後は、以前にも増して筋力トレーニングには力を入れていたそうです。

そのため、けがを乗り越えたあとは、高橋大輔選手自身も筋力トレーニングのおかげで可動域が広がり、動きやすかったと言っていました。

体脂肪率は、シーズン中は5%ほどになるようなので、やはり普段から相当鍛えていることがわかります。さすがアスリートですね。

高橋大輔には彼女はいる?

 

View this post on Instagram

 

Mao!!

DaisukeTakahashiさん(@d1sk_t)がシェアした投稿 –


女性ファンが多い高橋大輔選手。

実際に彼女はいるのか気になる方も多いと思います。

これまで同じフィギュアスケート選手の浅田真央さんや、一般人女性との噂がありましたが、どちらも決定的な証拠があるわけではありません。

特に、浅田真央さんとはプライベートでも食事に行くこともあるそうですが、交際に関してはお互いに否定し続けています。

同じフィギュアスケートという競技で日本を背負って闘ってきた2人ですから、苦楽を共にしてきた仲間という関係なのではないでしょうか。

高橋大輔には彼氏がいる?

View this post on Instagram

HAPPY PRIDE #pier #nyc #pride

DaisukeTakahashiさん(@d1sk_t)がシェアした投稿 –


彼女に関して正確な事実はわかっていないものの、一部では高橋大輔さんには彼氏がいるのではないか、つまり同性愛者なのではないか、との噂もありました。

その噂は、高橋大輔さんが男性とホテルに入っていったという旨の投稿があったとのことで話題になりました。

また、高橋大輔さんがニューヨークに留学中の2015年に何人かで同性愛者のためのパレードに参加していた様子が投稿されています。

投稿には、「HAPPY PRIDE」の文字がありますが、これだけでは高橋大輔さんが同性愛者であると判断することはできません。

しかし、2018年に現役復帰を宣言した理由の1つに、彼氏と破局したからではないか、という一部の噂もあります。

高橋大輔が現役復帰した理由は?

2019年2月25日(月)スッキリに出演された高橋大輔選手が現役復帰への理由について話していました。

現役復帰した理由は、

今まで頑張ってきたフィギュアスケートが軸にあり、それがない自分というものがダメだと思ったから復帰した。

とおっしゃっていました。

引退することを決意された際には、ファンの皆様には申し訳ないですが

「フィギュアスケートが嫌い」

「フィギュアスケートから離れたい」

と思いながら演技されていたそうです。

辛かったのでしょうね。

そして、「現役復帰してモチベーションにしているものは?」の質問に対しては、

 

復帰したいまは、自分をみせられる場所がモチベーションを保つことです。

 

そんな生涯現役をアピールした高橋大輔選手は、新しいことにも挑戦しているそうです。

それは、氷艶

フィギュアスケートと歌舞伎のコラボアイスショーだそうです。

合わせて読みたい記事

高橋大輔の結婚指輪とは?

 

View this post on Instagram

 

久々ー。 今日はお泊りや!!!!!!!! #もーこ #おnewの服 #秋先どり #パンツ勝手に脱ぎよる #かわいさぱねー

DaisukeTakahashiさん(@d1sk_t)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

アップ。 #NA#UMEDA #阪急百貨店#misty

DaisukeTakahashiさん(@d1sk_t)がシェアした投稿 –


高橋大輔さんのインスタグラムの中で、何枚か左薬指に指輪をつけている写真が投稿されています。

指輪は、久々に気に入ったものが見つかり投稿したのだそうです。一瞬結婚指輪かと思われた方もいるようですが、そうではないようです。

高橋大輔と羽生結弦の関係


日本男子フィギュアスケート界で忘れてはならないのが、オリンピック二連覇している羽生結弦選手。

高橋大輔さんと羽生結弦選手は以前から不仲説がありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

確かに、選手としてやっている時にはライバル同士なのでピリピリした空気感があり、見方によっては仲が悪いように見えてしまうこともあるかもしれません。

しかし、高橋大輔さんのインスタグラムにも2ショット写真が載っていますし、アイスショーの時などは談笑している姿も見られるため、仲が悪いということはないでしょう。

高橋大輔が女子力が高い?

高橋大輔さんのインスタグラムには顔パックしている写真があったり、私服やアクセサリーもおしゃれなので、「女子力が高い!」と女性ファンの間でも有名です。

その様子から、オネエなのではないかという一部の声もありました。

しかし、フィギュアスケートは人に見てもらう競技なので、普段から見た目には気をつけているのではないでしょうか。そう考えると、高橋大輔さんは女子力が高いという見方だけでなく、アスリートとしても意識が高いという見方もできますね。

高橋大輔のプロフィール


名前:高橋 大輔(たかはし だいすけ)

生年月日:1986年3月16日

年齢:32歳

血液型:A型

出身地:岡山県倉敷市

身長:165cm

体重:60kg

学歴:関西大学

所属:関西大学KFSC

経歴

8歳の頃、フィギュアスケートを習い始める。

幼少期からその実力を発揮し、全国中学生大会や全日本ジュニア選手権、さらには世界ジュニア選手権で優勝する。

その後、伸び悩んだり怪我があり思うようにいかない時期もあったが、2006年のトリノオリンピックへの切符をつかんだ。

トリノオリンピックではミスが目立ち8位入賞にとどまったが、日本男子フィギュア界のエースとして着実に経験を積んでいった。

そして、2010年のバンクーバーオリンピックでは銅メダルを獲得した。2014年のソチオリンピックにも出場し、6位に入賞するとその後引退を発表した。

しかし、2018年7月に突然の現役復帰を宣言し、その年の全日本選手権にも地方大会から勝ち上がり、なんと2位で表彰台にのぼった。

来季も現役を続行する意向を示している。

まとめ

  • 高橋大輔の身長は165cm、体重は60kg
  • 高橋大輔の彼氏や彼女について真相はわかっていない
  • 高橋大輔と浅田真央は彼氏彼女の関係にはなっていない
  • 高橋大輔と羽生結弦の仲は悪いわけではない
  • 高橋大輔は女子力もアスリートとしての意識も高い